2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

事業仕分けについての私見

今現在、行政刷新会議の中で事業仕分けが行われていますが、
ご存知のように、科学技術予算が次々と削られています。

報道では、スーパーコンピュータの開発について、
「世界2位ではダメなのか?」などと意味不明なことを言ったり、
「採算性がないから」などと特に純粋科学の分野が大きく削られているようです。

このやりとりを見て、僕はとてもがっかりしました。
純粋基礎科学分野は、確かにこの国に必ずしもすぐに、
あるいはこの先も経済的な利益を生みだすわけではありません。

しかし、宇宙や生命等、この世界について新たな知識を求めていくことは、
日本だけではなく人類すべての財産であり、
この探求心を捨てることは先進国を辞めるということであるとさえ思います。
特に日本は、ほぼすべての分野で純粋に科学的好奇心のみで研究を行うほぼ唯一の国であり、
その役目を放棄することは決してあってはならないことであると思います。
そもそも、経済的な生産性だけを求めるのであれば、
日本のようなコストのかかる国でなく、
それこそ中国等の国に根こそぎ奪われることになるでしょう。

一方で、これまでの科学者のあり方がすべて正しかったといえば決してそうではないと思います。
予算を取るのがほぼ全ての仕事であったり、
論文を書いて出すだけで、世の中に情報を発信することをおろそかにしてきたことなど、
反省する点はあると思います。

現在の世界の状況が未曾有の不況であり、
その中で科学技術にお金を出すことについて議論はあると思います。
しかし、失った技術、人材は簡単には戻ってきません。
取り返しのつかないことだからこそ、事業仕分けで議論をするのであれば、
素人同然の人間がいい加減な基準で決めるのではなく、
十分に意味のある議論をしてほしいと思います。

この件について、「科学政策ニュースクリップ」のオーナーが
緊急メッセージ、未来の科学のために」というメッセージを
民主党、文部科学省に送っており、ここで、ご紹介いたします。
是非、皆様もご一読ください。
23:34  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

台風18号

NASAのTERRA/AQUAで撮影された、台風18号の画像です。
200910062139m_20091007234144.jpg


台風の目がはっきりと見えます。
このtechnobahnの記事によると、5日の時点ではカテゴリー5クラスの
相当勢力の強い台風のようです。

もうすぐやってくるので、厳重な警戒を!
23:41  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

次、阿部

ニコ動を見ていて、面白い動画を見つけたので紹介


テンポが良くて好き。最初のナレーションはカミカミですがwww

もうひとつ、壮大なファミリーマート


ついでに、


ふぁみふぁみま~
19:58  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

KEK一般公開

本日、つくば市にある高エネルギー加速器研究機構(KEK)の一般公開にいってきました。

11時くらいにいって、16時くらいまで延々とあちこち回っていました。

KEKは過去に数回来た事があったのですが、
加速器という途方も無いスケールと途方も無い精密さを兼ね備えた設備、
そしてそこで行われている宇宙の成り立ちを探るというスケールの大きな研究
にいつも驚かされます。

小林、益川氏のノーベル賞受賞で知名度が上がったせいか、
いつもよりかなりの人が来ていました。

いくつか回った施設を紹介すると、
まずは超伝導低温工学センター。
ここはその名のとおり超伝導に関する展示が行われており、
超伝導材料でつくったコースターが面白かったです。
DSC_0113.jpg

つぎに機械工学センター
色々な工作機械があり中の機材も作っているところですが、
ばかでかい旋盤を使って蓄音機のようなものを作ってました。
でも音は・・・あんまり聞こえませんでした。
どうやらレコード盤にアルミを使ったせいで磨り減ってしまったらしいですw
DSC_0117.jpg

つぎはK3号館。
ここでは色々な展示装置があり子どもたちが元気に遊んでいました。
また、ここの屋上には展望台があり、
つくば一帯を見回すことが出来ます。
DSC_0137.jpg

次はやはりBファクトリーの加速器!
直径3kmの加速器リングの一部を見学することが出来ます。
この大きさでミリ単位の精度で作られているのが驚きです。
DSC_0154.jpg
DSC_0180.jpg
上は電子陽電子線形加速器の一部、下は加速器リングの一部です。

そしてお土産Time!
機械工作センターでキーホルダーとアクリルで作ったひょうたんアクセサリー、そして施設をまわってスタンプを12個あつめた景品として別のキーホルダー、
さらにアンケートに答えてKEK印のボールペンとKEKルービックキューブ(?)をGETしました。
21:10  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

ブログはじめました

ふと思い立ってブログはじめてみました。
まだ何ができるかよわかんないので何もありませんが、
色々やってみながらひっそりと追加していきます。
つーか誰か見るのかな、これ^^;

今僕はつくばで小型衛星を作る仕事をしています。
つくばに来てもう5年目
学生の頃からだと7年目?8年目?
そのわりにはまだまだ半人前です。

このブログでは仕事で感じた事、
つくばでの日々
そのほか気になったことをつらつらと書いていこうかなと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

21:18  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
