2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.05 (Sun)

梅酒

今年も、梅酒づくりをしてみました。

自分のこだわりとして、せっかくだからホワイトリカーではないお酒で作ってみようというのがあり、
以前は泡盛とウォッカでつくってみたのですが、
今年はグラッパとラムで作ってみようと思いました。

ブランデーで作ると美味しいと聞いていたのですが、
酒屋さんでグラッパを見て、これでも美味しいかもと思い、
急遽グラッパにしました。安いですし。

DSC_0092.jpg


今回のレシピは、以下のようになります。

グラッパ梅酒
・グラッパ TOCCASANA NEGRO GRAPPA DI BARBERA 一瓶
・梅 500gくらい
・氷砂糖 200gくらい

ラム梅酒
・ラム RICO BAY WHITE RAM 一瓶
・梅 500gくらい
・氷砂糖 200gくらい

DSC_0095.jpg


今回用意した梅は、南高梅(3L)サイズ。
実の一つ一つがかなり大きいです。
氷砂糖は、通常ホワイトリカーを使う場合梅と1:1が基本ですが、
それだと甘すぎるので、今回は少なめにしてみました。
また、今回のポイントとして、梅を事前に一晩凍らせた物を使いました。
一度凍らせると細胞壁が膨張によって壊れ、エキスが抽出されやすくなります。

DSC_0102.jpg


作り方は簡単で、
梅酒容器に梅、氷砂糖の順番でいれ、
そこにお酒を注ぐだけです。

DSC_0104.jpg


さて、どのような梅酒ができるか、年末頃が楽しみです。
21:15  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

角煮

誕生日に、T-falの圧力鍋をもらいました。

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 6L P4060746
T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 6L P4060746
T-fal
売り上げランキング : 638


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


というわけで早速、圧力鍋料理の定番、
豚の角煮を作ってみました。

料理法はとても簡単で、
豚バラ肉の塊とひたるくらいの水、酒、しょうが少々を放り込み、
火にかけます。
DSC_0084.jpg


圧力をかけて約20分ほど煮込みます。
その後、いったん取り出します。下茹でした湯は捨てます。

DSC_0087.jpg

茹で上がった肉を食べやすい大きさに切り分け、
醤油1/2カップ、酒1/2カップ、砂糖大匙4、水1カップ、みりん1/2カップ、しょうが少々と共に
鍋に入れます。
僕はこのとき、ゆで卵と大根を一緒に入れました。

DSC_0088.jpg

あとは10分ほど圧力をかけて煮込めば
もう出来上がりです。

DSC_0091.jpg

できたてでも肉が柔らかくてすごく美味しいです。1日おけばさらに味がしみてうまうま。
さすが圧力鍋。
20:26  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.04 (Tue)

海南鶏飯(的なもの)

さて、今日の料理のお時間です(笑)

結構前から気になっていたデイリーポータルのうまいトリ肉
今日は作ってみることにしました。

作り方はとても簡単で、
鶏肉(今日はモモ肉が余ってたので、それで)を炊飯器に放り込み、
塩小さじ1くらいと、ショウガ1片をいれ、
つかるくらいの熱湯を入れます。

DSC_0028_01.jpg
こんな感じ

あとは炊飯器を「保温」にセットして、
1時間ばかりぼーっとしとくだけです。

出来上がったら鶏肉を取り出し、
スープを使ってごはんを炊きます。
ちょっとスープ量を少なめで、早炊きで炊くと
ぱらっとしたいい感じに

あとは炊き上がったライスに鶏肉を乗せて、
海南鶏飯(シンガポールのチキンライス)の出来上がりです。
中華風たれ(酢+醤油+砂糖+ごま油+オイスターソース少々+ねぎ)を添えてみました

DSC_0030_01.jpg
スープも作ってみました。

いろんなところで絶賛されているだけあって、
これはほんとに美味しいです。
モモ肉よりも、ムネ肉のほうがあっさりして美味しいかも
ちょっと時間はかかりますけど、実質作業はほとんどないので
時間のあるときに、試してみてください。
22:13  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

紫蘇醤油&きゅうりの漬物

僕は料理が好きで、基本的に自炊をしています。
昨日イーアスに買い物に出かけていたのですが、
帰りに地元野菜を売っている場所を通りがかったところ、
野菜がすごく安かったので思わず購入してしまいました。

DSC_0010.jpg
きゅうり:100円/8本くらい しそ:大量/80円

せっかくなので、前々から気になっていた紫蘇醤油と、きゅうりの漬物をつくってみることにしました。

紫蘇を50枚くらい、茎の部分を取り除き、
スライスしたにんにくと一緒に、ビンにつめます。
あとは、これにしょうゆをつかるくらい注ぐだけ
これを一晩おくだけでオッケー。
DSC_0012.jpg
しょうゆを入れる前です。

きゅうりは、5mmくらいにスライスし、
醤油・酢・砂糖を2:1:1で調合し沸騰させたものに投入し、
一晩つけるだけです。
簡単簡単♪
DSC_0018.jpg
鷹の爪入り ちょっと作りすぎたか・・・

で、これを作ったのが昨日なので、
今日の夕ご飯に使ってみました。
漬物はそのまま、
紫蘇醤油のほうは、冷奴にかけていただきます。
DSC_0022.jpg
いただきまーす

肝心の出来は・・・GOOD!
特に紫蘇醤油はシソの香りがとてもさわやかで、
冷奴もあいまってこの夏にぴったりでした。
漬物もきゅうりのキューちゃんみたいな感じで
美味しかったです。

暑い日が続きますが、
美味しいもの食べてがんばらないと。
でも、最近お腹が気になるんだよな・・・

21:06  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
