2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

はやぶさレゴ

先日JAXAを訪れた際、はやぶさのレゴを見つけたので、思わず購入。
早速組み立ててみました。

DSCN1434.jpg
パッケージはこんな感じです。

DSCN1437.jpg
パッケージの裏はこんな感じ。「LEGO」ロゴと「JAXA」のロゴが1つのパッケージにあるのは
なんだか新鮮です。

DSCN1441.jpg
説明書には、はやぶさの説明や川口氏の説明も記載されています。
川口氏もレゴ人形に!

DSCN1454.jpg
早速組み立て開始。まずは土台から作ります。

DSCN1457.jpg
サンプラーホーン。実物よりもちょっと縮尺が大きいかな。

DSCN1470.jpg
本体を作ります。カメラやスラスタ・ミッション機器なんかもちゃんと再現されています。

DSCN1484.jpg
太陽電池パネル。

DSCN1488.jpg
本体と結合して・・・

DSCN1494.jpg
高利得アンテナも、なかなかのクオリティです。

DSCN1495.jpg
すべてを結合して、完成です。

DSCN1499.jpg
はやぶさたんとならんで飾ってみました。

LEGOなので組立はそれほど難しくなく、数時間もあれば誰でも組み立てられると思います。
それでいて結構再現度が高いので、オススメです。
amazonでも購入できるので、試してみてはどうでしょうか?

レゴ クーソー はやぶさ 21101レゴ クーソー はやぶさ 21101
(2012/03/02)
レゴ

商品詳細を見る
22:51  |  ペパクラ・模型  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

初音ミク ペーパークラフト

先日のはやぶさカプセル公開を見に行った日に、
夏コミにも参加していました。

その時に入手した、初音ミクのペーパークラフトを作りました。
リアルノッポサンズというサークルがだしていたものです。

DSC_0673.jpg

ミクちゃん本体のみです。
この他、シンセサイザーとスピーカーがおまけで付属してます。

このペーパークラフトはそれほど部品点数も多くなく、
それほど難しくありません。
にもかかわらず、これだけのものができるのに驚きました。
また、組み立てに説明書が必要なものの、
ほとんどの部品を曲げたりのりづけする際、
ほとんど迷うことなく直感的に作業することができた点についても
洗練されたものを感じました。

当初、2枚重なっているままカッターを入れてしまい、
スカート部分を切ってしまったのですが、
補強のためスカートの表面に透明のテープを貼ったところ、
質感がさらにそれらしくなり、いい感じに出来ました。

ミクちゃんの後ろにあるのは、
はやぶさのプラモデルです。
これも早く作りたいと思います。
塗装をしないといけないのですが、塗装ブースが欲しいなとか思ってます。
21:28  |  ペパクラ・模型  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
