2009年08月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

(若干遅いけど)日食

というわけで初記事として何を書こうかなと思ったのですが、
画像アップロードの練習もかねて
先月の22日に日食観測に行ってきたので、
そのことについて。

先月の皆既日食は46年ぶりに日本で観測できるということで
大きな話題になっていましたね。
当日は殆ど全国的に曇りか雨で残念な結果でしたが。
友人も屋久島や奄美大島に見に行っていましたが、
ほとんどまともに見られなかったみたいです。

僕も皆既日食帯で見たかったのですが、
ツアーはあいにく予算オーバーか安いのは埋まっていたため、
できるだけ近いところで見ようとして、九州で見ることにしました。
鹿児島も帰りの便が取れなさそうだったので、
前日に宮崎にGO

宮崎! 空港
宮崎空港 小さめ

当日は朝6時に起きてまず天気をチェック。
当初は都井岬という宮崎南部の岬で見ようと思ったのですが、
あいにく予報は雨。
どうしよう~って思いましたが、
九州北部は晴れるということで、
よし、こうなったらできるだけ北に行こうということで、
レンタカーで高速道路を西へ。

朝のうちはどんより曇っていて、
これは見れないかな~と思っていたのですが、
高速を走るうちに雲に切れ間が。
太陽をみるだけであれほどテンションがあがったことはありません^^;

雲の切れ間を追いかけてたどり着いたのが、
熊本県人吉市にある道の駅。
公園に併設してあり、絶好の観測ポイントだったので、
この日のために用意したD60をいそいそと用意。

Image108_01a.jpg
こんな感じで撮影&観測してました

食の初めは雲が多くて大丈夫かなーと思っていたのですが、
日が昇ってくるにつれて雲も少なくなっていき、
日食の様子をはっきり見ることができました。
太陽がどんどんかけていく様子はとても神秘的でした。

DSC_1035.jpg
太陽欠ける前 雲が多い・・・

DSC_1037.jpg
ちょっと欠けてきた

DSC_1102.jpg
半分以上欠けた すげー

9割以上太陽が欠けてくると、なんだか周りが暗くなってきました。
その様子は夕方の暗さとはまた違って、
夕方は周りが赤くなってきますが、
そうではなく照明が暗くなってきた感じ。
昔の人が恐れた気持ちがわかるような気がしました。

DSC_1154.jpg
最大食

食が最大になってしばらくしたら雲が多くなってしまい、
太陽が隠れてしまいました。
皆既日食ではありませんでしたが、
ものすごく貴重な体験でした。

次は26年後でしたっけ?
イースター島は来年
オーストラリアでは3年後に見れるようですけど・・・
高いだろうなぁ。

Image112.jpg
木漏れ日が三日月型!
22:08  |  宇宙  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
