2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.22 (Sat)

各務原航空宇宙博物館

長い間更新を怠っていましたが、
この間色々なことがあり、一旦更新しなくなると、
なかなか書こうという気力が湧いてこなくなりますね。
困ったものです;

さて、今日は各務原にある航空宇宙博物館に行ってきました。

DSC_0776.jpg

この博物館に隣接する航空自衛隊岐阜基地は、かつて零戦や飛燕などが初飛行した場所であり、
また現在も技術研究本部の拠点ということもあって、
博物館にはさまざまな実験機が多く置かれています。

DSC_0817.jpg

展示室でまず目を引くのが、
航空宇宙技術研究所のSTOL実験機 飛鳥です

DSC_0792.jpg

C-1輸送機を改造して作られた本機は、
STOL(短距離離着陸)の研究用として作られました。
主翼の上に付きだした4機のエンジンが特徴的ですね。
内部は、さまざまなデータを取得し分析するための器材が搭載されていました。

DSC_0794.jpg

その他にも超音速戦闘機F-104やブルーインパルスが使用していた機体T-2など
さまざまな展示がされています。

DSC_0806.jpg

また、展望室が設置されており、
そこから各務原市を一望することができます。
内陸にあるはずなのに驚くほど平坦な土地が広がっており、
昔から航空機の研究がさかんなのもうなずけます。

DSC_0803.jpg

ただ、この展望台を降りるときがちょっと怖いです。
写真じゃあまり感じませんが、
両側の柵が小さく頼りなくて、
そのまま落ちてしまいそうな恐怖を感じてしまいました。
高所恐怖症の場合はご注意を。

DSC_0804.jpg

その他にも様々な機体が展示されています。
宇宙関連も展示されていますが、H-2やHOPEといった
ちょっと古い情報でしたので、少し残念でしたね。
しかし航空機好きの人は楽しめると思いますので、
是非行ってみてください。

DSC_0780.jpg
YS-11の実機もありました。
21:45  |  科学館・博物館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
