2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

韓国が人工衛星搭載ロケット打ち上げ、正常軌道への進入失敗

韓国初の人工衛星を搭載したロケットKSLV-1「羅老号」が25日の午後に打ち上げられましたが、
予定していた軌道に投入するのは失敗したようです。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090825AT2M2502L25082009.html

KSLV-1は第1段がにロシア製「Angara UM」液体燃料ロケットエンジンを、
第2段にロシアからライセンス供与され韓国国内で生産された「KSR-1」固体燃料ロケットエンジンを使って
国内で組み立てを実施した2段方式の小型ロケットです。

失敗の原因は、片方のフェアリングが正常に開かなかった、などが上げられています。

ただ、
http://www.asahi.com/international/update/0825/TKY200908250278.html
によると、
「世界で10カ国目となる「自国から自前ロケットで人工衛星を打ち上げた国」への仲間入りはならなかった。」
とか言ってますが・・・

いやいや、殆どロケットロシア製だし
管制システムも打ち上げシステムもロシアからの技術供与だし
目標の高度に投入できなかったってことは
自前のとこでミスってんじゃね?
・・・と思ってしまいました。

23:27  |  宇宙  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sicituradastra1.blog84.fc2.com/tb.php/17-7526b6bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
