2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

茨城県自然博物館

今日はミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行ってきました。
つくばから車で1時間弱と近くにあるのですが、
今まで行ったことがありませんでした。

展示物は、恐竜などの化石を中心に、
宇宙、地球、動物など自然に関する展示物がおいてあります。

受付を入ってすぐに、シンボル展示であるマンモスの化石がおいてあります。
DSC_0011_20090922231612.jpg
松花江マンモスの化石

宇宙に関する展示物で面白いと思ったのが、
下にあるような地球の自転軸が空間で固定されていることを示している
ジャイロの模型です。
DSC_0020.jpg
ちなみにこの原理は、
昔のひまわりなどスピン安定型衛星の姿勢安定にも用いられています。

DSC_0058.jpg
マンボウの剥製

DSC_0059.jpg
正面から見るとこんなの

DSC_0097.jpg
ネコ、魚、昆虫の視野を体験できる。

また、企画展示では、足跡化石の展示を行っていました。
ただの足跡かと思いきや、これが結構興味深い展示が多くありました。
しかし足跡の化石を見つけるのってどうやっているんだろう・・・
DSC_0125.jpg

というわけで、結構楽しめる博物館だったと思います。
23:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sicituradastra1.blog84.fc2.com/tb.php/32-02637f18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
