2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

紫蘇醤油&きゅうりの漬物

僕は料理が好きで、基本的に自炊をしています。
昨日イーアスに買い物に出かけていたのですが、
帰りに地元野菜を売っている場所を通りがかったところ、
野菜がすごく安かったので思わず購入してしまいました。

DSC_0010.jpg
きゅうり:100円/8本くらい しそ:大量/80円

せっかくなので、前々から気になっていた紫蘇醤油と、きゅうりの漬物をつくってみることにしました。

紫蘇を50枚くらい、茎の部分を取り除き、
スライスしたにんにくと一緒に、ビンにつめます。
あとは、これにしょうゆをつかるくらい注ぐだけ
これを一晩おくだけでオッケー。
DSC_0012.jpg
しょうゆを入れる前です。

きゅうりは、5mmくらいにスライスし、
醤油・酢・砂糖を2:1:1で調合し沸騰させたものに投入し、
一晩つけるだけです。
簡単簡単♪
DSC_0018.jpg
鷹の爪入り ちょっと作りすぎたか・・・

で、これを作ったのが昨日なので、
今日の夕ご飯に使ってみました。
漬物はそのまま、
紫蘇醤油のほうは、冷奴にかけていただきます。
DSC_0022.jpg
いただきまーす

肝心の出来は・・・GOOD!
特に紫蘇醤油はシソの香りがとてもさわやかで、
冷奴もあいまってこの夏にぴったりでした。
漬物もきゅうりのキューちゃんみたいな感じで
美味しかったです。

暑い日が続きますが、
美味しいもの食べてがんばらないと。
でも、最近お腹が気になるんだよな・・・

21:06  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sicituradastra1.blog84.fc2.com/tb.php/4-02771606

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
