2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

はやぶさ カプセル公開

8月15日から、丸の内オアゾではやぶさのカプセル公開が行われているため、
見学してきました。

100815_071814.jpg


当日は朝7時から整理券を配布するとのことだったので、

前日夜から夜行バスで、名古屋から東京駅に行き、
ついてすぐにオアゾに行きました。
朝6時過ぎだったのですが、
すでにオアゾの外にまで行列が伸びていました。
はやぶさの人気が伺えました。

列の割には思ったよりも早く、8時に公開開始してから、
40分後くらいに見ることが出来ました。

展示では、リエントリカプセルの前面シールド、背面シールド
インスツルメントモジュールとエンジニアリングモデルを見ることが出来ました。
写真を取ることは禁じられていますので、
見てくるだけです。

シールドは再突入の空力加熱で、真っ黒になっていました。
ああ、これが宇宙に行って帰ってきたんだなと思うと、
なんだか感動するものがありました。

実際に帰ってきたものを見て、またそれを見に来ている人達を見て、
はやぶさの残した功績の大きさを改めて実感させられました。
そして、これをきっかけに多くの人達が宇宙開発や科学に興味を持ち、
特に若い人や子供たちが宇宙を目指し、
さらに発展するきっかけになればいいなと思いました。

はやぶさ2にも、是非頑張って欲しいと思います。

いつか宇宙に行けたらいいな

DSC_0616 (3)
21:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sicituradastra1.blog84.fc2.com/tb.php/53-1cee4c97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
