2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.05 (Sun)

梅酒

今年も、梅酒づくりをしてみました。

自分のこだわりとして、せっかくだからホワイトリカーではないお酒で作ってみようというのがあり、
以前は泡盛とウォッカでつくってみたのですが、
今年はグラッパとラムで作ってみようと思いました。

ブランデーで作ると美味しいと聞いていたのですが、
酒屋さんでグラッパを見て、これでも美味しいかもと思い、
急遽グラッパにしました。安いですし。

DSC_0092.jpg


今回のレシピは、以下のようになります。

グラッパ梅酒
・グラッパ TOCCASANA NEGRO GRAPPA DI BARBERA 一瓶
・梅 500gくらい
・氷砂糖 200gくらい

ラム梅酒
・ラム RICO BAY WHITE RAM 一瓶
・梅 500gくらい
・氷砂糖 200gくらい

DSC_0095.jpg


今回用意した梅は、南高梅(3L)サイズ。
実の一つ一つがかなり大きいです。
氷砂糖は、通常ホワイトリカーを使う場合梅と1:1が基本ですが、
それだと甘すぎるので、今回は少なめにしてみました。
また、今回のポイントとして、梅を事前に一晩凍らせた物を使いました。
一度凍らせると細胞壁が膨張によって壊れ、エキスが抽出されやすくなります。

DSC_0102.jpg


作り方は簡単で、
梅酒容器に梅、氷砂糖の順番でいれ、
そこにお酒を注ぐだけです。

DSC_0104.jpg


さて、どのような梅酒ができるか、年末頃が楽しみです。
21:15  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sicituradastra1.blog84.fc2.com/tb.php/60-d8be6e83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
