2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.06 (Tue)

アイスランド旅行記 その3

前回からだいぶ期間があいてしまいましたが、
いよいよ今回はアイスランドで見たオーロラを紹介したいと思います。

今回のアイスランド旅行ではあいにく天気が良くなく、
オーロラを観ることができたのは、ほんの1日だけでした。
もともとアイスランドは北極に近いこともあり、
一日の中で天気がころころ変わってしまうのですが、
やはり自然が相手なので、どうしても運任せのところがあります。

オーロラを見たのは、アイスランドの南部にある、Hellaという町にある、
Hotel Rangaです。
DSCN1042.jpg
ホッキョクグマがお出迎え

このホテルは、オーナーがオーロラを見るために建てたと行ってもいいほどであり、
ホテルの周りには建物が殆ど無く、人工の光が殆どまわりにありません。
しかも、オーロラが出ると電話で起こしてくれるというサービスまであります。
オーロラ観測にはうってつけです。

その日は、昼間の観光中にブリザードにあったこともあり(^^;、
半ば諦めていました。夜になっても雪が降っており、
今日もダメかなと思っていましたが、なんとなく雲の切れ目があるような気がして、
外で空を眺めていました。

すると、ホテルマンの方が、「東の空にオーロラが出てるよ」と。
夢中でカメラをセットして、撮影を開始しました。

ちなみに、撮影に使用したカメラは、
NIKON D60+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GとAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDです。

DSC_0459_A.jpg

東の空に見えていたオーロラは、たちまち全天を覆うほどに広がって行きました。
そしてどんどんと形を変えながら、美しい姿を見せてくれました。
思わず息を呑む光景でした。
DSC_0476_C.jpg

DSC_0481.jpg

DSC_0483.jpg

DSC_0488.jpg

DSC_0489_C.jpg

1時間ほどで、オーロラは見えなくなってしまいましたが、その間は寒さを忘れて、
北極圏の夜空のショーに見とれてしまっていました。
旅行のガイドさんも、これほどのオーロラはなかなかみれるものじゃないよ~とおっしゃっており、
わずか1日だけでしたがとても素晴らしい体験をすることができたと思います。

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

22:29  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sicituradastra1.blog84.fc2.com/tb.php/65-121b2118

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
