2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.15 (Sun)

だんご

しばらくブログを更新できずにいました。
今日からまた再開したいと思っています。

今日は朝からだんごを食べました。
つくば市の国土地理院の近くにある、だんごのたかのというお店のだんごです。

Image041.jpg

手前から、むらさき芋、ずんだ、栗、かぼちゃのだんごです。
他にも、みたらし、黒ごま、焼きみたらしなど、10種類以上のだんごがあり、
どれも美味しそうでした。
一本60円くらいです。(みたらしは40円)
その割りに一本が大きくてとても満足できます。
もちろん味も最高でした。
オススメです。
23:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.26 (Sat)

ジョギングはじめました

最近体重がヤバイことになってきており、ついに大台を超えそうになったので、
ダイエットとしてジョギングを始めました。

とりあえず始めたばかりなのですが、
家から走り始めて、筑波大学の中をぐるっと回って帰る
6kmほどのコースで始めています。

ジョギングでダイエットを成功させるには、「無理をしない」ことが肝要なようです。
無理をして飛ばしすぎたりすると、筋肉痛や筋を痛めたりし、
今日は筋肉痛だから休もう->次の日もちょっとイタイや->3日目はだるいから(ry
となってしまいます。
また、あまり大きな負荷を長時間かけすぎると、
脂肪だけでなく筋肉も燃えてしまうそうです。
そうなると、燃えた筋肉分を補おうとして、恐ろしいリバウンドが待っているようです。

というわけで、無理なく長く続けていけたらなと思っています。

まずは初めの5日間続けて走れば体が覚醒し始め、
脂肪が燃えやすい体になるみたいです。

まずは5日間連続を目標に頑張ろうと思います。
23:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

茨城県自然博物館

今日はミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行ってきました。
つくばから車で1時間弱と近くにあるのですが、
今まで行ったことがありませんでした。

展示物は、恐竜などの化石を中心に、
宇宙、地球、動物など自然に関する展示物がおいてあります。

受付を入ってすぐに、シンボル展示であるマンモスの化石がおいてあります。
DSC_0011_20090922231612.jpg
松花江マンモスの化石

宇宙に関する展示物で面白いと思ったのが、
下にあるような地球の自転軸が空間で固定されていることを示している
ジャイロの模型です。
DSC_0020.jpg
ちなみにこの原理は、
昔のひまわりなどスピン安定型衛星の姿勢安定にも用いられています。

DSC_0058.jpg
マンボウの剥製

DSC_0059.jpg
正面から見るとこんなの

DSC_0097.jpg
ネコ、魚、昆虫の視野を体験できる。

また、企画展示では、足跡化石の展示を行っていました。
ただの足跡かと思いきや、これが結構興味深い展示が多くありました。
しかし足跡の化石を見つけるのってどうやっているんだろう・・・
DSC_0125.jpg

というわけで、結構楽しめる博物館だったと思います。
23:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

ガンダム

土曜日に、
今更ながら、お台場のガンダムを見に行ってきました。

混むのもいやだなーと思って、ショップの開く10時より早く
9時半ごろに現地に着いたんですが、
なんだかやけにゆりかもめが混んでました。
アナウンスだと、どうやら24時間テレビに関係してるらしい。
TVにあまり興味ないので、どんなイベントがあったのかはよくわかりません。

で、現地についてみると・・・

DSC_20080829_DSC_0052.jpg

DSC_20080829_DSC_0066.jpg


さすがにこれは予想以上にスゴイ!
本当に動き出しそうなリアリティでした。
まあ頭部は実際に動くんですがw

DSC_20080829_DSC_0075.jpg
あっち見て

DSC_20080829_DSC_0076.jpg
こっち見て

これは実際に見てよかったなーと思いました。

ただ、お台場限定のガンプラを買おうとショップに並んだのですが、

DSC_20080829_DSC_0067.jpg

ショップが開く前からこの列!
ガンプラ専用列とその他も買える列に分かれており、
僕はガンプラ列に並んだので、
1時間くらいの待ちで変えました。
それでも、この日は久しぶりの真夏日で、
もう少しで日射病になるところでした。
ショップのほうは2時間以上待ち。
これはショップが開く前です。

僕が帰る頃にはこれから見に行くと思しき人が怒涛の勢いで流れ込んできたので、
いったいピーク時にはどれだけ並んだのだろうかと思いました。
ガンダム恐るべし
22:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

世界のビールを飲む会

先日、つくばにある三浦飲食堂というところに行ってきました。

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0298526433/index.html

ここはつくばで(唯一・・・かどうかは分かりませんが)
世界のいろいろなビールが飲めるお店です。
ベルギービール、特に修道院ビールの品揃えが豊富にあり、
出てくる料理も量・質ともに満足できるものでした。

まず初めに飲んだのは、シュナイダー・ヴァイスというドイツビールで
小麦を使った白ビール(ヴァイツェン)というスタイルです。

DSC_0001.jpg

ほのかにフルーティな香りがして、また苦味がまったく無いので
僕の一番好きなビールです。
ビールが苦手な人にまずオススメできるビールです。

お次は、カンティヨン・グース・ランビックというベルギービールです。
ランビックというスタイルで、自然発酵で3年くらい熟成させるビールです。

DSC_0002.jpg

一口のんで、「酸っぱ~い!」
糖分が殆どなく乳酸発酵もしているのでかなり酸っぱいです。
一緒にいた友人にはちょっと不評でした。
でも酸っぱさも飲んでいるうちにとてもさわやかに感じ、
普段飲むビールとはまた違う美味しさを感じましたので、僕はけっこう気に入りました。

3つ目には、IPAを頼もうとしたのですが、
あいにく今は切らしているとのこと
仕方なく、プレストン・エール(樽)を飲むことにしました。
IPAもプレストンエールも、イギリスのビールです。

DSC_0010_1.jpg

イギリスの代表的なペールエールというスタイルで、
パブでよく飲まれているやつです。
薄味ですけど、その分とても飲みやすくて美味しいです。

さらにお次はパウエルクワックというベルギービール

DSC_0011.jpg

これはグラスがとても特徴的で、
フラスコに木のもち手がついたグラスで出てきます。
フルーティな香りと、カラメルの風味がよく、
味わって飲めるビールです。
でも、アルコール度は高めです。(8%くらいかな)

最後に、ローデンバッハ・グランクリュの大ビンをみんなでわけわけして飲みました。

DSC_0013.jpg

20ヶ月以上も樽で熟成させレッドビールで、
カンティヨングースほどではないですけど
バルサミコ酢を思わせる酸味が利いており、
フルーティな味わいもありとても美味しかったです。

1杯1000円以上するものがほとんどなので
気軽にしょっちゅう来るよりは、
たまに美味しいビールを味わいたいと思ったときにくるといいかもしれません。
こんな風にビールをお酒として味わって飲めるというのが
僕にとってはとても感動的な体験でした。
間違いなくつくばでオススメできるお店ですので、
機会があれば是非行ってみてください。
22:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
