2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.08 (Tue)

カプコンバー

GWは東京でコンセプトカフェ・バー巡りをしてきました。
メイドカフェ、戦国居酒屋などなど。
今日はその中から、カプコンバーを紹介します。
カプコンの人気ゲームである、「モンスターハンター」、「戦国BASARA」、「逆転裁判」、「バイオハザード」をテーマにしたコンセプトバーです。

DSCN1685.jpg
ここは入場の時間が決まっており、各々定員(32人程度)があります。
そのため、朝の11時から配布する整理券をゲットする必要があります。

GW中はさすがに大人気で、10時半頃に並んだのですが、
ほとんど空きがないような状況でした。
それでも、14時30分からの整理券を得ることができました。
11時に来た人は、残念ながら席をとることができなかったようです。

入場前に、ファーストオーダーをオーダーシートに記入して、
スタッフに渡しておく必要があります。

DSCN1713.jpg
コンセプトバーは色々ありますが、ここの特筆するべき点は、
スタッフが様々なパフォーマンスをしてくれます。
ゲームにちなんだ様々なドリンクや料理がありますが、
それらがでるたびに、
「命短し、人よ恋せよ!」
「そのソースに・・・異議あり!」
「親方さまぁあああぁぁあぁ!!!」「幸村ァ!!!!」
「とっても上手に焼けました~♪」
等、ファンならおなじみのパフォーマンスで楽しませてくれました。

メニューも、なかなか凝っています。バイオハザード系は、
ちょっと見た目的にアレですが、それもまた楽しめました
DSCN1704.jpg
リッカーのキャラメルラテ(バイオハザード・期間限定メニュー)

DSCN1729.jpg
ブレイン(脳みそ)ケーキ(バイオハザード)

DSCN1715.jpg
一狩り行こうぜ!! こんがり肉(ミニサイズ)(モンスターハンター)

DSCN1718.jpg
そのソースに異議あり!オニオンリング~裁判長の木槌コロッケ付き~(逆転裁判)

DSCN1712.jpg
伊達政宗 無限六爪流明石焼き(戦国BASARA)

メニューもいいのですが、一番よかったのは会場のノリというか
一体感というか、あれほど皆で楽しめる場所はそうそうないと思います。
とても楽しく過ごす事ができました。
22:32  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

はやぶさレゴ

先日JAXAを訪れた際、はやぶさのレゴを見つけたので、思わず購入。
早速組み立ててみました。

DSCN1434.jpg
パッケージはこんな感じです。

DSCN1437.jpg
パッケージの裏はこんな感じ。「LEGO」ロゴと「JAXA」のロゴが1つのパッケージにあるのは
なんだか新鮮です。

DSCN1441.jpg
説明書には、はやぶさの説明や川口氏の説明も記載されています。
川口氏もレゴ人形に!

DSCN1454.jpg
早速組み立て開始。まずは土台から作ります。

DSCN1457.jpg
サンプラーホーン。実物よりもちょっと縮尺が大きいかな。

DSCN1470.jpg
本体を作ります。カメラやスラスタ・ミッション機器なんかもちゃんと再現されています。

DSCN1484.jpg
太陽電池パネル。

DSCN1488.jpg
本体と結合して・・・

DSCN1494.jpg
高利得アンテナも、なかなかのクオリティです。

DSCN1495.jpg
すべてを結合して、完成です。

DSCN1499.jpg
はやぶさたんとならんで飾ってみました。

LEGOなので組立はそれほど難しくなく、数時間もあれば誰でも組み立てられると思います。
それでいて結構再現度が高いので、オススメです。
amazonでも購入できるので、試してみてはどうでしょうか?

レゴ クーソー はやぶさ 21101レゴ クーソー はやぶさ 21101
(2012/03/02)
レゴ

商品詳細を見る
22:51  |  ペパクラ・模型  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.06 (Tue)

アイスランド旅行記 その3

前回からだいぶ期間があいてしまいましたが、
いよいよ今回はアイスランドで見たオーロラを紹介したいと思います。

今回のアイスランド旅行ではあいにく天気が良くなく、
オーロラを観ることができたのは、ほんの1日だけでした。
もともとアイスランドは北極に近いこともあり、
一日の中で天気がころころ変わってしまうのですが、
やはり自然が相手なので、どうしても運任せのところがあります。

オーロラを見たのは、アイスランドの南部にある、Hellaという町にある、
Hotel Rangaです。
DSCN1042.jpg
ホッキョクグマがお出迎え

このホテルは、オーナーがオーロラを見るために建てたと行ってもいいほどであり、
ホテルの周りには建物が殆ど無く、人工の光が殆どまわりにありません。
しかも、オーロラが出ると電話で起こしてくれるというサービスまであります。
オーロラ観測にはうってつけです。

その日は、昼間の観光中にブリザードにあったこともあり(^^;、
半ば諦めていました。夜になっても雪が降っており、
今日もダメかなと思っていましたが、なんとなく雲の切れ目があるような気がして、
外で空を眺めていました。

すると、ホテルマンの方が、「東の空にオーロラが出てるよ」と。
夢中でカメラをセットして、撮影を開始しました。

ちなみに、撮影に使用したカメラは、
NIKON D60+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GとAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDです。

DSC_0459_A.jpg

東の空に見えていたオーロラは、たちまち全天を覆うほどに広がって行きました。
そしてどんどんと形を変えながら、美しい姿を見せてくれました。
思わず息を呑む光景でした。
DSC_0476_C.jpg

DSC_0481.jpg

DSC_0483.jpg

DSC_0488.jpg

DSC_0489_C.jpg

1時間ほどで、オーロラは見えなくなってしまいましたが、その間は寒さを忘れて、
北極圏の夜空のショーに見とれてしまっていました。
旅行のガイドさんも、これほどのオーロラはなかなかみれるものじゃないよ~とおっしゃっており、
わずか1日だけでしたがとても素晴らしい体験をすることができたと思います。

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

22:29  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.05 (Sun)

アイスランド旅行記 その2

アイスランド旅行記 その2です。
今回は、アイスランドの自然をお伝えいたします。

アイスランドの有名な観光地に、ゴールデン・サークルというところがあります。
大陸プレートの裂け目や間欠泉など、
有名な観光スポットが集まっていることから、このように呼ばれます。

まずはシングヴェトリル国立公園から。
DSC_0206.jpg
ここは世界で唯一、海嶺(大陸プレートがマントルから湧き出してくる所)が
地上でみえるところで、世界遺産にもなっているところです。
写真中央にその裂け目があり、ギャオと呼ばれています。
左側が北米プレート、右側奥の数キロ先に同様な裂け目があり、そこからユーラシアプレートになっています。

DSC_0298.jpg
次は、ゲイシールとよばれる間欠泉です。
このあたりは幾つか間欠泉があるのですが、
ストロックルとよばれる間欠泉が最も活動的です。
7分おきくらいに、20mくらい吹き上げます。

DSC_0302.jpg
このようなかんじ。なかなかの迫力です。

DSC_0269.jpg
グトルフォスの滝です。アイスランド語で黄金の滝という意味です。
とても広い範囲で、2段の滝となっており、その迫力は満点です。

DSC_0371.jpg
スコゥガフォスの滝。この滝は滝壺まで行くことができます。
周囲の岩肌の氷が、とても美しい光景になっています。
この滝壺の裏に、バイキングが財宝を隠しているという伝説があるようです。

DSC_0325.jpg
アイスランドでは、そこかしこで馬を放牧しています。
近くに行くと寄ってきてとても人懐っこく、かわいい馬でした。
この馬の牧場には、建物が何も無いため、馬は24時間外に放置されています。
吹雪の中ではじっと寒さに耐えているように見えるのですが、
室内に入れると逆に病気になってしまうようです。

今日はこのへんで。次回はいよいよオーロラを紹介します。

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

22:58  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.31 (Tue)

アイスランド旅行記 その1

昨年の年末からお正月にかけて、
アイスランド旅行に行って来ました。
今日はその紹介をしたいと思います。

ねんまつにちょうどイッテQでオーロラについて、
アイスランドをやっていたので、ご覧になった人もいるかもしれませんが、
今回のアイスランド旅行の目的は、オーロラを見に行くことです。

アイスランドは、イギリスの北西、北緯65度にあるほとんど北極圏、という国です。
そんなところに冬に行くとものすごく寒いと思われるかもしれませんが、
実際にはアイスランドはそれほど寒くはなく、気温は0~-2℃くらいです。
これは、西岸海洋性気候に属しているのと、国全体が火山島で、地熱が豊富なのが原因ですが、
実際に行ってみると全然過ごしやすく、むしろ日本のほうが寒いんじゃないかとも思うくらいでした。

また、アイスランドはオーロラ以外にも、非常に興味深い地形や、
街の観光、温泉もあり、ご飯も海産物を中心にとても美味しく、よいところでした。

今回はまず、首都レイキャビクを紹介したいと思います。

DSCN0797.jpg

アイスランドへは、日本からコペンハーゲンを経由していくことができます。
コペンハーゲンまで11時間くらい、そこからアイスランド3時間強くらいかかるので、
トランジットの時間を考えると、ほぼまる1日は移動に費やしてしまいます。

DSCN0809.jpg
レイキャビクで宿泊した、Radison Blu Saga Hotelです。
目の前がアイスランド大学で、なかなかよいところでした。

DSC_0060.jpg
まずは市庁舎です。
壁が凍りついていますが、気温自体はマイナス2℃くらいと、それほど寒くはありません。
写真がくらいですが、これでも朝10時30分くらいです。

DSC_0068_20120131222152.jpg
市庁舎の中で、思いがけず日章旗をみつけました。
去年3月の大震災のあと、アイスランドは気仙沼市に、
ウール製品(セーター等)を送ったそうです。
これは、その御礼に気仙沼市から送られたもののようです。

DSC_0091_20120131222152.jpg
市庁舎の前は湖になっています。
湖面は凍りついており、人が歩いて渡れるくらいのようです。
一部は温泉を流しこんで溶かしており、水鳥が休めるようにしてあります。

DSC_0098.jpg
この建物は、なんとアイスランドの国会議事堂です。
石造りの、なんとも簡素な作りですが、
アイスランドは世界で最も最初の民主主義国家です。
いまでは、世界で最も汚職の少ない国、だそうです。

DSC_0139.jpg
ここは、ヘヴジーハウスといって、
冷戦が集結する際、レーガン大統領とゴルバチョフ大統領が、
会談を行った場所です。

見た目は極めて普通の1軒家というかんじで、とてもそのような重要な
会談が行われていたとは思わないですが、なんともアイスランドらしいところです。

DSC_0107.jpg
ハットルグリムス教会です。アイスランドはプロテスタントの国ですので、
街中には教会が多くありますが、ここはひときわ大きく、立派です。
手前の像は、レイフ・エリクソンという人で、コロンブスより500年も前に
アメリカ大陸を発見していた人です。

DSC_0149.jpg
最後に、レイキャビクの丘の上にある、ペルトランという温水貯蔵施設を利用した建物から、
太陽をとって見ました。ちなみに、これでほぼ正午です。
日中は、これぐらいしか太陽が昇りません。

他にも、色々な見どころがあり、レイキャビク観光だけでもずいぶん楽しむことが出来ました。
次回は、ゴールデンサークル等、アイスランドの自然観光を紹介したいと思います。

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

22:47  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
